--------(--)


2008-07-09(Wed)

細々ーーと

久しぶりに書き込みますが・・・

かけ流しとカード(週5回くらい)はなんとか続いています。
が、私のモチベーションがさがっててなかなかできないんですよね

今はこの細々ーーっと続けることをがんばります
2008-05-08(Thu)

充電完了!

実家でゆっくり休ませてもらってしっかり充電できました。
実家ってほんとありがたいです


遊具1
遊具2
子どもの日には大きい遊具のある公園やさつきのきれいな見晴らしのいいところに連れてってもらいました。


お刺身お寿司
お刺身たっぷりの巻き寿司もとってもおいしかったです。


ニューブロック
おうちの中でもいろいろ遊びました。

他にも近所の公園やじいちゃんに自転車でいろいろ連れていってもらったり、夕方は海の側をさんぽしたり・・・
ほんとにいっぱい遊んでもらいました。
お風呂も実家ではじいちゃんが入れてくれます。

やはり英語は1日目の夜DWEの絵本2を少しCDに合わせて聞いただけで、ぜんぜんできませんでした。

昨日と今日は今まで通りのかな絵ちゃんやかけ流し、夜の絵本はできました。
また毎日続けられるようがんばります。
でももうすでに子どもたちに特にniaにイライラしたりしてるのですが・・・
また充電しにいかないと

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
よろしくお願いします♪


2008-05-04(Sun)

私のGW

今日から6日まで私の実家に行ってきます。

実家に帰ると子どもたちはじいちゃんばあちゃんにべったりだから、私はゆっくりさせてもらえます。
わたしのGW

でもまた取り組みが・・・
GWはしょうがないので、いつもできない遊びとかいっぱいしてもらって、あけてからまたいつものようにもどして行きたいと思います。

ゆっくりしてこよーーー

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
よろしくお願いします♪

2008-05-03(Sat)

暑い一日

今日はとっても暑い一日でniaもmaruも半袖でも汗いっぱいかいて遊んでました。

歩いて2、3分の主人の実家と行ったり来たりして。
私も家のこと済ませてからは外で主人の手伝いをちょっとだけしたり、草抜き等など外での作業をしてました。
だから今日は取り組み全然できませんでした。
朝かな絵ちゃんを1回と、朝ごはんの時の30分くらいパルキンをかけ流したくらいでした

ぼたん白
ぼたんピンク

うちのぼたんたち
白とピンクと黄色があるんだけど、今年は黄色はつぼみがつきませんでした。
白は今朝はひらきかけだったけど、夕方にはきれいに咲いてくれました。
ピンクも明日には咲くかな。

ブルーベリー1

ブルーベリーの苗をやっとやっと地植えしてあげました。
挿し木して、黒ポットの小さいので1年、ちょっと大きい黒ポットに移して1年くらいのものです。
挿し木からすると3年くらい経ってるのかな?定かではないですが・・・
早く大きくなっていっぱい実をつけてほしいな。
全部で12本植えました。

野菜たち

去年はちょっとだけしか植えなかったけど、今年はちょっとがんばってみようと野菜の苗も今日買ってきました。

トマト(1)
フルーツトマト(1)
ぷちトマト(3)
きゅうり(2)
なす(2)
赤ピーマン(1)
かぼちゃ(1)
おくら(2)
しそ(1)
(ピンクのはニチニチソウ)
全部で1000円ちょっとでした。

ぷちトマトやきゅうりは簡単にできるんだけど、なすやピーマン、普通のトマトは今まで上手にできたことがありません。(食べられるけど不恰好だったり)
しそはとっても重宝します
1苗だけでもいっぱいなるし、プランターでもできるからお庭がなくてもベランダ栽培でできますよ!
おすすめです
ぷちトマトもプランターで簡単にできて、子どものおやつ代わりにもなっていいですよ
かぼちゃは初挑戦。

いつもほったらかしすぎて、雑草ぼうぼうになってしまいます。
肥料もいつあげていいのか分からず、適当なのでダメなんですよね。
主人は畑は耕してつくってくれるのですが、そこからノータッチ。
今年はきれいな畑のままでがんばりたいです。(いつもはじめはおもうんだけど・・・・)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
よろしくお願いします♪
2008-05-01(Thu)

5月の取り組み

nia
パルキッズキンダー5月
DWE青
かな絵ちゃん5・6
CTP1Aの6冊と次の6冊
サイトワーズドリル
プリントB

maru
さわこの1日2
GOGOの冒険9・10
くもんぴあ

わたし
スピードラーニング10をもう1ヶ月
ダイエット今月は具体的に2キロ減目標に

先月終わりからオークションへの出品熱があがってて取り組みおろそかになりがちで・・・
最近保育所から帰っても暗くなるまで外で遊んでるからかけ流しもちょっと減ってます
5月は連休もあるし、気持ちを引き締めてがんばります

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
よろしくお願いします♪

2008-04-24(Thu)

DWEのメインCD

やっとやっとオークションで手にいれました
早速レッスンCDの1枚目とストーリーCDの1・2のかけ流しはじめました。
うれしくてうれしくて
マザーズガイドも1冊読みました。
ほんとお母さんの教科書みたいな感じですね。
とてもためになります。
かけ流しを続けて、レッスンも近々してみたいなと思います。
ライトライトペン、しまじろうのペンでバッチリ代用できました。

ここのとこずっと夜はオークションにかじりつきでした。
自分なりに納得な値段で落札できてよかったです

ヤフーオークションは今、1月につき10品まで出品手数料が無料なので(6月まで)、この際いらないものを出品しようかなって思います。
今まで買うばかりだったからちょっとドキドキです

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
よろしくお願いします♪



2008-04-15(Tue)

かな絵ちゃんでカードとり

かな絵ちゃん覚えてなさそうなので、カードとりをして遊んでみました。

10枚から15枚くらいならべてCDを流し1単語ずつリモコンで止めてしました。
niaは面白がってまだやるまだやるとノリノリで楽しそうでした。
びっくりしたのですが、ほとんど覚えてるみたいでした。
今までカードして確かめるのにこれはって単語を言わそうとしていたのですが、それだったら半分以上言えなかったから覚えてないって思っていたのですが、単語を聞いてとるのはできるみたい。
でもCDの順番で覚えてるのもあるみたいだから・・・どうかな。
またしてみようと思います。
maruの邪魔が入るので、なかなか大変なのですが

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
よろしくお願いします♪


2008-04-12(Sat)

How Do I Love You ?

How Do I Love You (Pop. Sci. Skill Bks.)How Do I Love You (Pop. Sci. Skill Bks.)
(2005/12)
Leslie Kimmelman

商品詳細を見る

MUM'S ENGLISHさんでブッククラブの注文ができてたころに購入したCDつきの絵本です。
子どもたちにはまだCDは聞かせてなくて、私が聞いて、読み聞かせしてみました。

one、two、three・・・と20までかぞえながら、子どものことをどんなに好きかあげていきます。
絵もカラフルでCDもあるから読みやすかったです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
よろしくお願いします♪


2008-04-11(Fri)

おへそのあな

先日身内に男の子の赤ちゃんが生まれました
そろそろ生まれそうだと思って、この絵本も借りていたのですが、

おへそのあなおへそのあな
(2006/09)
長谷川 義史

商品詳細を見る

絵本を読みながら赤ちゃんはおなかの中で下をむいているんだねとか、何でも聞こえてるんだよなどなど話していて、こうやってここから生まれてくるんよって、絵のおかあさんのスカートの下を指差しながら言うと、

えーー!おまたから生まれるん!?

え?どこから生まれると思ってたん?

おなか


そりゃーお母さんのおなかから生まれて来るんよって言ってたけど、niaはほんとにおなかからポンっと出てくるとでも思ってたみたいでした。その後

いやだーー
いやだと言われても事実なので


2008-04-08(Tue)

振り替えでスイミング

今日は、熱が出て休んだ振り替えでスイミングに行きました。
火曜日は人数も少なくて、ゆっくり見れました。
niaはしょっちゅう私が見ているかチェックします。
maruがちょろちょろするので、ずっと見ている訳にはいきません。

級が上がって、男の先生になって、はじめはちょっと慣れない感じでしていたけど、だんだん楽しそうになっていってました。

今週はもう1回プールあるからねというと、とってもうれしそうでした。


でも今日は私が怒りモードで、夜も泣かせてしまって、niaは悲しいまま眠ってしまいました。
子どもっぽいお母さんでごめんね。
プロフィール

どんぐりん☆

Author:どんぐりん☆
年長のnia(5歳)とmaru(2歳)の姉妹の母さん(30代)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
